--/--(--) | スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/16(金) | インコ騒動


リアルタイムじゃないけど、忘れたくないから記事にしておきます。
すごく長文です。

10/8(木)
事の始まりはこの日から…
この日はちょっと忙しかったから、近くの店で買物を済ませちゃおうとこの店に行った。
帰り際寄ったサービスカウンターのようなレジに『インコ保護してます』的な色の特徴が書かれた貼り紙があった。
写真を載せるでもなく目立つ場所でもないそのレジにだけ貼られていた。

びっくりしてすごく気になって、どこかで『インコ探してます』な貼り紙を見た気がする…と思って、ちょっと遠いショッピングモールに貼られていたことを思い出したので行ってみた。
貼り紙は色褪せてしまってどんな色の子か写真ではわからなかったけど書かれてる色がさっきの子と違った。

でもでも!もしかしたらさっきのお店の人から見た色が違ってるのかもしれないし…と思ったので、「ここで保護されてるインコちゃんに心当たりがあるので見せてもらえませんか?」と言って見せてもらったら警備室で保護してるそうで…なんと真っ暗なダンボールの中!
カワイイ♥けどかわいそう…(T_T)
20151016_1.jpg

本当は写真を撮らせてもらってネットで探してあげようと思ったんだけど、ダンボールに入れられてるのを見てそれどころじゃなくなった(>_<)
私「いつ保護されたんですか?」
「10/3、土曜日に警察に連れて行く予定になっている」
私「こんな暗いところでずっと保護するのはかわいそうなので、よかったら私の家で保護しますよ!」
と言ってみたら、警備員さんがどこかに確認を取ってくれたけどダメだった。
理由は警察からしばらくそこで預かるように言われているから、と。
なるほど…届けの関係でダメなのか、と解釈した。
この警備員さんがいるときは出して遊んであげていると言ってくれたので少しホッとした=3

この日は鳥さん迷子の掲示板に撮った写真を載せて終わった。
けど、もやもやして眠れなかった(*_*)

10/9(金)
昨日載せた掲示板からありがたい代理保護のメッセージがきていた(;O;)
やはりダンボールに入っているという私の書き込みを見てメッセージをくれたみたいだった。
うちのダンナはアレルギーと喘息があり、昨夜うちで預かるのはキツイと言われてしまったので、お店か警察にケージだけでも持って行こうかと考えていたところだった。

だから警察に連絡して代理保護できるか問い合わせた。
すると今保護している人がよければOKだった。

代理保護してくださる方はこちらに来れるのが月曜日になるから、それまで私の家で預かるということになった。
警察にも聞いたし、これでうちに連れて帰ってあげられると意気揚々とお店へ。

警備員さんが見つからなかったので、お店の人に事のいきさつを話し警備員さんに伝えてもらったら、また「警察からしばらく預かるように言われてるからダメ」と。
今日警察に電話して確認をとってると言ってもダメ…
本当に何度言ってもダメで、じゃあ警察に電話して確認してくださいと言っても確認もしてくれない…
警察に確認もしたって言ってるのに一体何をもってダメと言っているのか(゚Д゚)ハァ?
私が欲しがっていると思っているのか?

結局私が警察に電話してたまたま出た警官に
「昼間連絡して代理保護してもいいと聞いたのにお店の方が、警察に預かるように言われてるからダメと言っているので電話がかかってきたら昼間いいと言ったことをいってもらえませんか?」
と言ったら昼間私が電話した記録も残っていたようで快諾してくれた。

その後警備員さんが電話して確認がとれたから、とやっと引き渡してくれることになった。
ここまで1時間もかかった(-_-;)
頑なでわからず屋のオヤジで本当に疲れた=3

やっと連れて帰ってこれた(;´Д`)

うちにはうさぎ用のケージしかないので、長い止まり木と細かい網を買って何とか過ごせるようにできた。
インコは粟穂が大好物なはず!とまたティアたんの粟穂をあげるとめっちゃ食いついてた(*^^*)
あとはティアたんのシードもあげたらよく食べてくれた。
20151016_2.jpg

セキセイインコと暮らす友達から普段ブランコがお気に入りなのと水浴びが好きと言っていたのを思い出し、ティアたんが使ってくれないブランコと水浴び用にタッパーに水を入れて設置。
やっぱり好きなのかすぐに遊んでくれた(^o^)

怖がってるけど、何とか手乗り♥カワイイ(*´∀`*)
20151016_3.jpg

連れて帰ってきて気がついたけど、クリッピングされていた。
絶対近所なのになぁ。
20151016_4.jpg

10/10(月)
代理保護してくれる方がきてお渡しした。

たったの3泊だからと思っていたのにいなくなったケージを見ると、残像と残り香で泣けてきて…(/_;)
そもそも代理保護のお申し出がなかったらうちにはいなかったかもしれないのに。
亡くなったわけでもないし、私なんかよりインコのこと詳しくて愛情を注いでくれる申し分ない人なのに。
何も心配はしていないのに何なんだろ。

動物のことになるとホント心が弱い…(。>﹏<。)
でも今は私の寂しさなんかより、インコちゃんの幸せのほうが大事!と思えるし、写真を送ってくれて元気に過ごしているのを見て本当によかったと思う(^.^)

何か保護してくれてた警備員さんがダンボールに入れてたことで悪者みたいに書いちゃったけど、今思うと知らないだけで警備員さんなりに大切に保護してくれてたと思う。

この一連の出来事を忘れたくないと思ったので記事にしました。
ここまで読んでくれてありがとうございます(^^)

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もこまるさん、お疲れさまでした。間にたって本当に大変
でしたよね。なかなかできないことですよ。
暗いダンボール箱のなかでしたが、とりあえず保護されてた
のが救いでした。代理保護してくれる方をもこまるさんの活躍で
見つけることもできてよかったです。インコちゃんもかわいい子で
確かに離れがたいですよね。お察しします。
警備員さんも基本的に動物嫌いな方じゃなくてこれも幸運でした。
ティアたんの粟穂もあるのでごはんも大丈夫でしたね^^
私も動物のことになると家族が心配するくらい悲しんだり心配
したり怒ったりするので、もこまるさんのお気持ちがわかるような
気がします。インコちゃんに代わりまして、もこまるさんありがとう
と言いたいです。

鍵付コメントさんへ

ありがとうございますm(_ _)m
本当に嬉しいです(*^^*)

ちゃたろうさんへ

拙い長文を読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
本当に私だけでなくたくさんの方の善意で救われてよかったです♪
代理保護のお申し出をくださった方とは連絡も取り合っていて鳥友達になってもらいました~(笑)

警備員さんもちゃんとごはんをあげて遊んでくれていたんですが、ダンボールで何日もいることが衝撃でこの時はそう思うことができませんでした(T_T)
今はもう安心できるからこんな風に振り返れるんですね。
ティアたんの粟穂すごく食べてくれたので嬉しかったです\(^o^)/

ちゃたろうさんも動物のことになるとそうなのですね!
実はちゃたろうさんもそうなんじゃないかなぁと思っていました!
特に最近は動物が犠牲になるニュースが多くて何度も号泣しました(T_T)

インコちゃん優しい方のところに行けて本当によかったです♥

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。