FC2ブログ

--/--(--) | スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03/23(月) | ティアたん、最近のおしゃべり


一時期はいろんな言葉をしゃべってくれたティアたん。
「ティアた~ん」「ちょっと待って」「わかったわかった」「ティアたんわかった」などなど。
それ以上覚えるどころか減ってしまった(・・;)

最近では「ティアた~ん」「ちょっと待って」「やめてくださいッ」くらいかな…
一度覚えた言葉をしゃべらなくなるとは思わずビックリ(* ̄□ ̄*;

しゃべるタイミングも前のように適当に繰り返すというのではなく、何かアクションがあってからそれに反応してしゃべる。
不意に嬉しい事があったとき、例えばダンナが不意に覗きこんだりするとすかさず「ちょっと待ってぇ」と言う。

あとは、私が何かを拭いているときにわざわざクチバシが当たるように近づいてきて、手が当たると「やめてくださいッ」という(^o^;)
それと、私の指に噛み付いたり顔をつついたタイミングで「ティアたん、やめてくださいッ」と言われる。
きっと、私が顔をつつかれた時に言ってたからだろうな~(笑)
どちらにしても基本的にはゴキゲンな時にしゃべってくれる(*´艸`*)

そして、今回私の指を噛んで「ティアたん、やめてくださいッ」と言ってる動画が撮れた(^_^;)
以前アップしたものより聞こえやすいかもしれないデス(^^ゞ


Comment

No title

こんにちは。春ですね〜  
ティアたんのおしゃべりかわいいですね。外国人が話してる
ようなイントネーションですね。状況判断もしてたりするんですよね。
ザクちゃんもよくわかっていました。晩年はトイレも声がけするとできました。
ピヨちゃんは、手をかじって痛いと人間が言うのがおもしろくて何回も
かじって困ります^^
火曜日はピヨちゃんのお誕生日なのでお祝いします。豆苗の花束を
プレゼントして、ケーキを焼いてチョコペンでデコレーションして
写真をとります。うちに来てくれて元気でいてくれて本当に感謝して
いるんですよ。毎日夫の手に交尾するのですが、夫もすっかり慣れ
て今日も元気だねと喜んでくれます。

ちゃたろうさんへ

こんなに更新していなかったのに見てくださってありがとうございます(^O^)

ティアたんのおしゃべり外国人風ですか(笑)
私のおしゃべりを真似ているので、私がそうなんでしょうかね…(^o^;)

鳥さんって状況判断するんですねー!
ザクちゃんはトイレまでできていたなんて、何て賢いんでしょう(*´∀`)
ピヨちゃんは楽しいことから覚えていってるんですね♪
ティアたんも自分が齧ると、私が「ティアたんやめてくださいッ」って言うので、齧るところからインプットされちゃったみたいです^^;
で、「やめてください」が聞きたくて齧らせておいても喋ってくれないときもあって、痛いだけでとんだ齧らせ損なこともあります。。。

ピヨちゃん明日誕生日なんですね!
ピヨちゃん1歳のお誕生日おめでとう☆彡
写真私もみたいです(≧∇≦)
ホント元気に誕生日を迎えられることが嬉しいですよね!
ちゃたろうさん一家に愛されてやんちゃしてるピヨちゃんを想像してはニヤけてしまいます~(*´艸`*)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。