FC2ブログ

--/--(--) | スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01/24(金) | 冬の日光浴


冬になってティアたんの日光浴をほとんどしていなかった。
あまりの寒さと、うちのベランダは午前中しか日が当たらないため外に出すのを躊躇していた。

今日はいつもより少しだけ暖かく感じたので、風よけにビニールカバーをかけてかなり久々に日光浴をした。
久々なのとビニールがかかっていて景色が違うようでビビリ気味( ̄▽ ̄;)
20140124_1.jpg

一通りケージをウロウロして見回した後、ちょっと思い出したみたい(に見える…)
20140124_2.jpg

ティアたんの日光浴には私も一緒に付き合わないといけないのでちょっとしんどい(-.-;)
付いていないとものすごい大声で鳴くから、近所からクレームがきたらイヤなので毎回付いているけど夏も冬も結構キツイ…
でも鳥には日光浴は必要なので仕方がない。
確か日光浴させないと、骨が曲がるクル病になってしまうということを昔インコと暮らしている時に知って、これだけは覚えている。

日光浴の間隔と時間は最低限どれくらいなんだろう。
調べてもイマイチどれくらいかよくわからない。
獣医さんの話だと、家の中で日なたに置いても窓ガラスが紫外線を遮断するらしく意味はないそうだ。
だから家の中なら窓を開けないといけないみたいだから冬はキツイ…
他の鳥やオカメと暮らしている他の人はどうしてるのかな(・・;)

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット

Comment

No title

こんにちは。お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
ニコたんもティアちゃんもかわいいですね。ニコたんの、おこられても
可愛さで帳消しにしちゃうのがいいですね。なでても良いよって寄って
こられたら抵抗できません^^ ティアちゃんは芸達者ですね。
 
日光浴は本当に大事ですが、小鳥が落ち着かなかったりで短時間で
終わることもありますね。そばにいないといけませんし。窓越しは無効
かもですが、ザクちゃんは手の上で窓越しで日光浴です。プラケースで
暮らしていますから。夏なら網戸越しで。楽しみにして催促します。
もう8歳8ヶ月です。白内障もあり、安全で快適に一日でも長く一緒に
いられるように日々気をつけています。今も発情していて心配です。
とにかくかわいい家族も増えて楽しいですね。

こんばんは☆

鳥さんは日光浴が必要なんですね!?
初めて知りました(*゚д゚*)
付いててあげないと鳴いちゃうなんて…甘えん坊で可愛いですね♡でも、もこまるさんは寒い中大変ですよね(^_^;
そういえば、さっき志村動物園にオカメ?インコちゃんとうさぎさんが出ていてとーっても可愛かったんですよ♡

ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん!お久しぶりですー(^o^)
長らく更新していなかったのに、また来てくださって本当に嬉しいです(≧∇≦)
ザクちゃんも元気に暮らしていて本当に嬉しいです!!!
白内障は老化なので、やはり出てきてしまいますが、白内障ができるまで一緒に暮らせるということは、ちゃたろうさんがザクちゃんにたくさん愛情を注ぎお世話をしているからだと思います。
本当に素晴らしいことだと私は思っています♡

オカメのティアを迎えてわからないことばかりなので、ちゃたろうさんにもお聞きしたいと思っていました!
日光浴ではちゃたろうさんも側にいてあげるのですね^^
側についていることは当たり前のことだったのですね^^;
ザクちゃんは手の上で日光浴で楽しみにしているなんてカワイイですね(*^^*)
冬は寒くてかわいそうでなかなか日光浴ができずにいたのですが、やはりティアたんの健康を考えると1周間に1回はしないと心配ですよね…
これからは意識してやってあげようと思います。
久々に小鳥と生活してやっぱりかわいくておもしろくて一緒に暮らしてよかったです♪
これからもまたいろいろ教えて下さいm(__)m

あさひさんへ

鳥さんは日光浴が必要なんです~
それだけは子供の頃知っていたのですが、頻度がよくわからなくて…^^;
オカメは寂しがり屋で呼び鳴きをするのですが、その声がそれはそれは大きくて、側についていれば多少静かにしていてくれます(-.-;)
おっしゃるとおり間違いなく甘えん坊でもあります(笑)
ニコたんとティアたんはそれぞれのかわいさがありますね♡

志村動物園に出ていたんですかー?
見逃しました(>_<)
Youtubeで見れるといいなぁ♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。