FC2ブログ

--/--(--) | スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/16(月) | 走り方に違和感


昨日の通院から帰ってきて、ニコたんの走り方がちょっと変だなと思ったけど、ずっと丸くなっていたし痺れたような感じかと思っていた。
どんな風に変なのか説明が難しいけど、前のめりというか走るとき足が上がってないというか、はっきりコレだとは言えないけど違和感があった。

自分でトイレに行かないので、私がちょくちょく外トイレに抱っこして置くとチッコだけは出ていた。
そのトイレが終わると走ってケージに戻るか、いつもの定位置である隅っこに行く時の走り方に違和感があった。

ただ昨日は輸液が下の方に溜まってしまったか、長時間体を伸ばしていないからこういう走り方になるのかもと思っていた。

そして今朝になり昨日の夜見た位置とまったく同じ姿勢でいるニコたんを見てうっ滞が治っていないとわかった。
それでも病院に行く前は頑なに食べなかったセリだけは完食してあった。

ケージにいるニコたんにプリンペランを飲ませると、嫌だったのかケージの外へ出てきた。
が、その走り方もやはり昨日と変わらず何かおかしい。
20131216_1.jpg

さすがにもう輸液は吸収されているはずだから、体を伸ばせる状況じゃないことからの痺れとかあるのかなと考えていた。
それにしても以前うっ滞になったときも体は伸ばせなかったけど、こんなことなかったのに今回はどうしたのだろう。

昨日の夜からだし、悩んでいても状況は変わらないので病院に電話をして聞くことにした。
すると、もしかすると神経症状が出ているかもしれないということで、ステロイドを処方されることになったので私だけ病院へ取りに行くことにした。
私の説明だけだと怪しいので動画を撮って見てもらうことにした。
ニコたんにはリビングに出てもらって戻っていくところを撮影したけど、それを見ると私が言ってるような状態に見えない(--;)

病院では薬が用意されていた。
先生に動画を見てもらうとやはりそれではちょっとわからないと言われてしまった。
でもいつも見ている私が見ておかしいと思うならやはり何かあると思っていいとのことだった。
薬の袋には1日2回となっていたけど、動画を見てもらった後には1日1回に変更になった。

この日ダンナもニコたんを心配して休んでくれた。
私は病院に電話する前は「私が看てるから会社行って大丈夫だよ」と言っていたけど、病院に薬を取りに行くことになってしまったので、私がいない間食べてくれそうな野菜を買いに何軒もスーパーに行ってたくさん買ってきてくれていた。
その野菜を洗ってニコたんの口元にあげてくれていたので、安心して病院に行ってくることができた。

帰ってきてすぐにステロイドを投与。
ステロイドの効果は30~40分で出てくるというのでしばらく静かに待っていた。
1時間くらい経過してから野菜をあげてみると、さすがステロイドという感じでムシャムシャ食べてくれた。
神経症状のためのステロイドで食欲増進は副作用だけど、今のニコたんにとっては悪いことではないので1週間投与することになった。

◆ステロイド投与後時系列
15:00
ステロイド投与

16:00頃
セリ、根三つ葉、食用菊を持っていくと食べた
自ら食べる意欲もあり

17:20
自分で外トイレに走って行く
(具合が悪くなってからは私が置いてあげていた)
走り方は正常に見えた
表情も明るくなる

18:06
ケージの中のセロリ、明日葉を食べる
元気な時のように体を伸ばしてくつろぐ
20131216_2.jpg

20:44
毛繕いをする
右太腿の辺りを執拗に舐め続ける
20131216_3.jpg

22:00
リビングに遊びに出てくる

23:00
ケージの外でも体を伸ばしてくつろげるようになる


ステロイドのおかげだとわかっていても、元気なときにしていたことができるようになると嬉しくなる。
もしかすると、ニコたんは足に違和感があり、いつも以上に舐めてしまい毛球症になったのかもしれない。
前日まではそんな気になるほど毛繕いをしていたという記憶はないから何とも言えないケド。
1週間薬を飲んで治ってくれるといいな…

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

Comment

早く気付いて良かったですね(>_< )
もこまるさんの判断は素晴らしいと思います。だから、ニコたんもきっとすぐ元気になりますよ!
ゴロンチョしてるニコたん可愛いですね☆

No title

ううう…心配だよ、心配だよぉ。 (;_;
にったぁあああん!早く元気なれ~~~。

冷え込みが厳しくなったしね。
明日は雪か、とか言ってるし。
うちは早くも寝る時、段ボールでケージ全面囲ってしまってるよー。

コメントありがとうございます☆

★あさひさんへ
久々にうっ滞になってしまいました(T_T)
しかも前回のうっ滞も立ち直るまでに時間がかかりました…
今はステロイドのおかげで走り方の違和感もなくなり、食欲も5~6割といったところでしょうか。
ゴロンチョが見られると痛かったり苦しかったりはないのでちょっとホッとしてます(*^^*)


★りおさんへ
やはり寒さが原因ですかね(>_<)
うちの中は暖かいので油断していたかもしれません…(´・_・`)
りおさんはちゃんと対策していたのですね!さすがですね(^∇^)
ニコたんへのエールありがとうございます(^-^)/
ステロイドを飲み終わった後、またぶり返しそうでコワイです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。