--/--(--) | スポンサーサイト


03/08(木) | 3年・・・


今はお月様にいるモコ君。
今日はモコ君の命日。
20120308_1.jpg

前々日まで元気だったのに、
うっ滞であっという間にお月様へ駆けて行っちゃった・・・

亡くなった子の歳を数えるのはよくないらしいけど、
モコ君がいたら11歳。
まだまだ一緒にいられた年齢だとよく考えてしまう。
モコ君のこと、とても大切な存在なのに至らなかった私。

今日はモコ君を偲んで、お骨にしてもらった神社へお参り。
ニコたんにもモコ君の話をして、大好きだった明日葉をお供え

モコ君のおかげでニコたんという大切な存在が増えた。
モコ君もお月様からニコたんの行動を
ヒヤヒヤしながら見ているんじゃないかな(笑)

モコ君、本当にありがとう。
そしてやっぱりごめんね・・・(/_<。)


テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

10/17(土) | モコぐるみ


以前、ナキムシコムシさんでモコぐるみを作ってもらったのですが、
何気なくこちらのサイトを見てみたら・・・モコ君がトップページにいました(*゚o゚*)
トップページはまた変わってしまうと思いますが。。。

※クリックするとナキムシコムシさんのサイトへ別ウィンドウで開きます。
20091017_1

ちゃんと詳細ページもあるんですよ~(*^-゚)
こちらはずっと紹介されています。
※クリックするとモコ君の紹介ページへ別ウィンドウで開きます。
20091017_2

ナキムシコムシさんとは、製作にあたり何度もメールでやりとりをして細部まで、
とても丁寧に作ってくださいました。
メールでも温かい人柄が伝わってくるようでした。
モコぐるみは優しい眼差しで、いつも私たちを見守ってくれています☆

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

09/01(火) | 8歳の誕生日


今日はモコ君が8歳を迎えるはずの日だった。

思えば去年のこの日…
来年もお誕生日を迎えられると信じて疑わなかった。
歳をとっていくことは確実にお別れが近づいているんだなと
しんみりしていたことを思い出す。
ここまで元気に過ごしてくれたという喜びもあったけど、
私にとって誕生日は手放しに喜べる日ではなかった。

モコのことはうっ滞さえ乗り越えれば10歳までは元気にしていると
思っていたからすべて10歳に向けての計画をたてていた。
8歳を迎える今年には今の仕事は辞めて派遣の短期で働いていこうと
考えていて、周りにも公言していた。
8歳くらいから老化が出てくるかもしれないから、
できるだけ長い時間一緒に過ごしたいと思っていた。

でも遅かった…
もう1年早く辞めていればもっと長くいられたのに…と思う。
まだまだ覚悟もなくあまりにも突然のお別れだった。

助けられなかったうっ滞のことだけでなく、
いろいろなところでこうしていればよかったという後悔は
とめどなく溢れてくる。。。

モコがいたら私は今日をどんな思いで迎えていたんだろう。
やっぱりしんみりしていたのかなと考えてしまった(T^T)

去年、7歳の誕生日(*^^*)
20090901_2

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

08/04(火) | モコ君の思い出 【フルーツ編】


久しぶりの更新です。。。
うさちゃんのいない我が家では、うさちゃんのタイムリーな記事は
なかなかありませんがモコ君の思い出を綴ろうと思います。

モコ君は乾燥パパイヤや乾燥パインしかフルーツを食べたことが
ありませんでした。
というのも私があげていなかったからです。
モコ君が幼い頃に、私が読んでいた飼育書に
「パインやパパイヤの酵素が毛を溶かすので毛球症の予防になる」
と書いてあったからです。

今は効果がないと言われていますが、
当時の私はうさぎにパイン!?とかなり半信半疑ながらも、
酵素とか根拠があるし「そうなのかなぁ」と思いあげていました。
効果はというと結果的には全くなかったと思います!

それ以降、フルーツ類はうさぎには不自然な気がしていたのと、
うさぎは草食動物ということは常に意識していたので、
あげる必要がないものはあげていませんでした(^▽^;)

ネットを見るようになって、
バナナが大好きなうさちゃんが多くいることを知り、
お薬を飲ませることの多くなったモコ君も
バナナを好きになってくれれば飲ませやすいかも!
と思いあげてみましたが、
今まで食べたこともないので拒否されました。。。
バナナならにおいも強いし、甘いし、
お薬を混ぜてもバレなさそうだと思ったのと、
好物になればお薬のストレスも軽減するかなと思ったのですが…(*'へ'*)



警戒されました(;-_-) =3

むしろ迷惑そうな気すらします( ̄▽ ̄;)

一口でも食べれば、好きになるかなーと思いましたが、
結局モコ君は生涯一度もバナナを口にすることはありませんでした。

晩年は大好きなお野菜をたくさん食べていたので、
早くからあげればよかったという後悔はありますが、
モコ君にとってはお野菜の方が嬉しかったんでしょうね☆

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

04/09(木) | 思い出

moco_2001
うちに来てまだ1ヶ月にも満たない頃。
もうすぐ生後3ヶ月くらい。ベビーモコ、かわいいなぁ(≧▽≦)
白い手袋も小さくてかわいい!



moco_2002
大きくなったな~w(゚o゚)w
もう今に近い体格だけど、やっぱり若い!



moco_2004
うさんぽ、たくさん行ったね♪
行くまではリードを付けたり抱っこされたりでかなり嫌がってたけど、着いたらぴょんぴょんとかわいい姿を見せてくれたね\(^▽^)/



moco_2005
今の家に来て間もない頃。
4回目の引越しだから馴れるのは早かった☆
この頃から年1回くらいうっ滞起こしてた。



moco_2006
お尻の毛が抜けて病院に行った。
真菌でお薬ですぐに治った。



moco_2007
膀胱炎になった年。
ずっと血尿出てたけどいつの間にか治った。
うっ滞が増えてきた頃。



moco_2008
膀胱炎再発。
でもすぐに治った。
うっ滞がどんどん重症になってきた頃。



moco_2009
しばらくうっ滞もほとんどなく過ごしていた。
普段は本当に元気だった。

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

