--/--(--) | スポンサーサイト


12/16(火) | ソアホック経過 5日目

12/11(木)にプロポリス軟膏が届いて、塗り始めてから今日で5日目です。目に見えるような変化は感じません。。。
相変わらず赤くて痛々しいです(/_<)
写真を撮るのが難しくてわかりづらいですが、変化を見るためにできるだけ載せていきたいと思っています(^▽^;)


↓12/14(日)の様子


20081216_1

↓12/15(月)の様子


20081216_2

モコ君は特に気にして舐めている様子はないのですが、ひどくなったらかわいそうだし、痛みで食欲が落ちてうっ滞になったら大変なので今のうちに治してあげたいです。床材を変えてあげた方がいいかもしれないなぁ・・・( ̄  ̄;)
今の状態でひどくなってしまったのだから、環境を変えてあげた方がいい気がしてきました。。。
明日早速床材を変えて、並行してプロポリス軟膏を塗ってあげることにします!


テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

12/13(土) | ソアホック(飛節びらん)

モコ君が伸びをしているときに、足の裏が赤くなっていることに気づきました
||(-_-;)|||
以前から禿げてはいたのですが、こんなに赤くはなっていませんでした。。。
これは痛そうです。


早速、うさぎのしっぽで舐めても大丈夫なプロポリス軟膏というものを購入しました↓


20081213_1

両足とも赤くなっています。毛で隠れていますがめくると結構禿げちゃってます(ノ△・。)
モコ君、気づかなくてごめんね(。≧Д≦。)


20081213_2

向かって左足です。


20081213_3

出血はしていませんが、病院に連れて行った方がいい段階なのでしょうか?この前行った時に一緒に診てもらえばよかった…
ソアホックの原因として、固い床材や肥満や足ダンの多い仔がなりやすいらしいです。
うちではケージにソアホック対策のデコボコしたマットやケージの外ではコルクマットを敷いて予防をしていたつもりだったのですが、なってしまいました(泣)
プロポリス軟膏の効果をこれからアップしていきたいと思います。
モコ君、お薬塗るの嫌だと思うけど、がんばろうね(>_<)


テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

