--/--(--) | スポンサーサイト


02/01(月) | 爪切り後はショボボーン


いつものことだけど、爪切り後意気消沈…
オカメンタルは弱いから…(・・;)
いつもは少しでも人の近くにと前面にいるのに奥の止まり木にいる(^m^)
20160201_1.jpg

ひどいことをされました、な表情。
20160201_2.jpg

そのまま見ていると、いかにも私に何かされたから痛いんです!とでも言うように左足を上げた(*_*)
これが演技だということをわかってるんだけど「ティアたん痛いのー?それはかわいそうにね」と声はかけてあげる(笑)
20160201_3.jpg

案の定、前面に軽々止まりダンナの姿を見て高速右往左往してたし!
ダンナが見えなくなると、また思い出したように左足を上げて被害をアピール(・・;)
20160201_4.jpg

絶対に傷めていないという自信はあったので心配はしてなかった(;´∀`)
もちろん次の日には演技していたことも忘れ、元気いっぱいのティアたんでした(・∀・)

まだヒナだった頃、爪切りをしたらこんな演技をされたことがあって、私の爪切りも不慣れだったので本当に傷めたと思いすぐに病院へ連れて行ったことがある^^;

診察結果はもちろん何ともなくて、気休め程度の消炎剤を注射されて帰ってきた。
帰宅後ティアたんはケロッとして普通に歩き回っていた(笑)

それからはもうダマされないぞ!と余裕の対応をしている( ̄ー ̄)
それにしても演技するとは知能高いな~と感心してしまった(*´∀`*)


テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット

01/21(木) | 見てるってばー


ティアたんがケージに戻るかどうか真剣に悩んでマス(^_^;)
20160121_1.jpg

ティアたん、長い時間出てたからお腹も空いて限界なんじゃないの?
20160121_2.jpg

意を決して入るなりガツガツ食べ始めた(・∀・)
20160121_3.jpg

ティアたんはいつも食べてる時見ていてほしいらしく、いちいち顔をあげて見てるかどうか確認する(´・ω・`)
20160121_4.jpg

側にいるだけじゃダメで本当に見てなくちゃいけない。
スマホを見てたり、視線が自分に向いてないと気づくとわざわざ真ん中まで出てきて、責めるように見るから見てなかったとしても「見てる見てるよ~」と言ってあげないといけない。
20160121_5.jpg

見てると納得してくれると元位置に戻り食事を再開する(・・;)
20160121_6.jpg

これはオカメだからなのか?育て方を間違えたのか?
ヒナでうちにきた初めの頃、食べてくれなかったので甘やかしてしまったのが問題?

ケージに入ってすぐ食べ始めたところで離れると「ビャービャー!!!」と呼び鳴きでとても食べるどころではなくなるので、うちでは
いつも私か夫が『見てる見てる』をしている。
うちだけで通じる言葉「今見てる見てる中だからさ…」(笑)

こんな手間のかかるところもかわいいよ、ティアたん(*´∀`*)

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット

01/12(火) | やっぱり発情だった?


新年を迎えてティアたんのおもちゃを追加したら、2、3日警戒後すごく気に入って夕方の呼び鳴きもせずに、ずっとチリンチリンと遊んでいた(*^^*)
20160112_1.jpg

目新しいから気に入って遊んでくれてるんだな~よかったな~と思っていたら、私にいつも以上にすごく攻撃的になり、普段90g前後ある体重が86g前後まで減り、ごはんもあまり減らなくなった。
体調が悪いんだろうか…と、保温して粟穂も入れて翌朝見ると大好きな粟穂があまり減ってないしごはんもあまり食べていない。
それでも放鳥時は普段通り元気だしモヤモヤ…

病院に連れて行こうかと考え始めて、いろいろ思い返したところおもちゃで遊ぶようになってからだと気がつき、まさか発情じゃないよね?と思ったけど外した。

結果、外したらいつものティアたんに戻り、粟穂もすごい勢いで食べるようになり食欲も戻った。
ぶら下がる系おもちゃは初めてじゃないのに、どうしてこれだけ発情したのかな?
理由はわからないけど、こういうおもちゃでも発情のスイッチが入っちゃうことがわかった(´・ω・`)

20160112_2.jpg

どうして発情だと思ったかというと、ぴのこさんの飼い主さんのオカメちゃんが発情して気が荒くなってる、という話を聞いたのを思い出したから、もしかして発情なのかなと思うことができた。
あとはニコたんも思春期を迎えた頃、食欲が落ちて診察をしてもらったとき過発情で食欲不振になっていたことを思い出したからだった。

ぴのこさんの縁とニコたんの経験から早めに気づくことができてよかった(;´Д`)

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット

11/13(金) | ティアたん3歳☆


11/8(日)はティアたんは3歳の誕生日だった♥
20151113_1.jpg

喜んでるのは私たち人間だけで、当然ティアたんは普段どおりに過ごしていたけど(^_^;)
よくここまで元気に育ってくれたなぁ(*^^*)

↓うちに来て2週間のヒナヒナ時代(*´∀`*)
おしりと尾羽の縞模様だとか懐かしいなぁ。
20151113_2.jpg

まだオスかメスかわからなかった頃だ。
メスっぽいという言葉を鵜呑みにしてメスみたいな名前を付けてしまい、オスだとわかった頃にはティアたんも自分の名前を覚えてしまい変えられず…(´・ω・`)
もうすでにこの頃からダンナラブ(・∀・)

甘ったれでいたずら大好きで鈍くさくてビビリないつも笑わせてくれるティアたん(^.^)
これからもずっと元気におしゃべりとお歌を歌ってね(*´∀`*)

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット

09/15(火) | ティアたん、どアップ


久しぶりに晴れた金曜日、ティアたんの日光浴をした(^o^)
私も付きっきりで立っているので正直退屈する(´・ω・`)

そんなときはよくスマホカメラで写真を撮ったりするけど、今回は自然の光の中で金網が写らないように撮りたいと思った。

スマホのレンズを金網の隙間から覗かせて撮ったらちょっと近いし向こうばかり向く(+_+)
20150914_1.jpg

だから前から撮ってみたけど横向き~( ;∀;)
20150914_2.jpg

前を向いてくれたけど近すぎてなかなか顔が全部入らない ・ω・
20150914_3.jpg

極めつけはコレ!何かチョーウケる( ゚∀゚ )
20150914_4.jpg
よく見るとまつ毛が見えてて萌え~(*´∀`*)
オカメの正面とかたまらんね(*^^*)

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット

