--/--(--) | スポンサーサイト


03/04(金) | ニコたんの健診


この日に健診に行こうと決めていたので私は準備万端(゚∀゚)

でもそれを察知したニコたんは奥の牧草の更に奥に行き、忙しいアピールを始めた(´・_・`)
20160304_1.jpg

忙しいアピールも虚しく病院へ連れてこられたニコたん(´∀`*)
20160304_2.jpg

体重が増えて2.4kg(°_°)
血液検査は何の問題もなかったが、レントゲンで一番奥の臼歯の根に懸念する箇所が見つかった。
まだ現時点では大丈夫だけど、歯根膿瘍の恐れが。
これを見つけたからといって今できることは何もなく、予防で抗生物質を飲ませるわけにもいかなくて定期的に診てもらうしかない。
20160304_3.jpg

健診から帰ってからのニコたんはすぐに台の下へ避難(-∀-)
20160304_4.jpg

一応今回の健診ではモヤッとするけど歯根以外は健康でひとまずよかった(*^_^*)


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

08/22(土) | ティアたん健診


以前ティアたんが通院していた病院は、健診もそんなにしなくていいという感じのところで、そのう検査も見た感じ異常がなければしないという方針の病院だった。
だから2歳の健診は診ただけで終わってしまった(^_^;)
ティアたん2歳と病院

そうすると、いつ健診に行けばいいのか?
おかしいと感じる何かがあるまで行かなくていいのかわからなくなってしまって。
そもそも健診とは目に見える異常がなくても、隠れた異常がないかとか早期発見や治療をするためにするものだと思っているので、このまま見た感じ健康だからずっと行かなくていいよねってものではないと思っていた。

だから何となく小鳥の病院を探していたら、近くに去年開院した評判もいい(←クチコミで)小鳥の病院ができていた(・∀・)

そんなわけで今日予約日だったので行ってきた。
初めてのそのう検査は騒ぐことなくすんなり終了。
オウム病の検査で血液を少しだけとったけど、これもまた絶叫されなくてビックリ!
(以前の病院ではものすごい絶叫が聞こえたから(>_<))
健診で血液検査もできるけど、現在換羽中のティアたんはやらない方がいいみたいなので、換羽じゃないときの健診でやることにした。

気になってた発情のこと。
オスのオカメは心置きなく甘やかしていいとのこと(゜o゜)
セキセイちゃんだと発情で精巣腫瘍になるから発情しないようにしていかないといけないらしいけど、オカメは大丈夫らしい(*^_^*)
肥満と発情はいいことではないと思っていたのでホッとした(*´∀`)

検診結果は良好♥
20150822_01.gif

ティアたんがキャリーで落ち着きなく動いているので、私も写真を撮ったりする余裕がなくてティアたんの写真はナシ…

いつも元気なティアたんだけど、隠れた疾患とか見つからなくてよかった(^O^)
そして先生も詳しくて手際もよくて安心して診てもらえたので、ここをメインにしようかな(*^^*)

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット

11/28(木) | オカメのティア検診に行く


オカメのティアたんも1歳を迎え、元気に育っていると思うんだけど、
たまにおとなしいときもあるから、きちんと検診をしておこうと病院へ
ニコたんも1年に1回検診を受けてるのでティアたんもね( ̄ー ̄)
20131128_1.jpg

今回初めて血液検査やレントゲンを撮ってもらった。
診察室を出ると早速検査にとりかかってくれて、
ティアたんのものすごい絶叫が聞こえてきた(笑)

20131128_2.jpgクリックで拡大



結果、レントゲンと血液検査では何も問題なく、
健康に1歳を迎えましたねと褒められた(o´艸`)
病院に健康なときのデータがあれば、もしものとき比較できるので安心^^

やっぱり一人餌に切り替えのときにペレットにできたことが大きいのかな♪
1年間の育て方が間違っていないとわかってホッとした=3

テーマ : おかめ大好き♪ - ジャンル : ペット

