--/--(--) | スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/07(月) | ニコたん涙が止まらなかった


また遡り記事^^;

11/25(水)
朝、ニコたんを撫でると左目が涙で濡れて毛もカピカピしていた。
昨夜まで何でもなかったのに、ニコたん自身は元気で食欲も普通にあるものの涙目で痛そう…に見える。

以前も結膜炎っぽく少し涙が出ていたときホウ酸をさしたらすぐに治ったので、今回もホウ酸水をスポイトでさして、目の周りを水を含ませたコットンで拭くということを繰り返した。
目の周りがカピカピしてるので夜マコモを水で溶いたもので拭いた。
(マコモで拭くとサラサラになると何かで見た気がしたから)

明日には治るかなと思っていた。

11/26(木)
もう治っているだろうと思っていたのに、朝撫でると昨日と同じ状態のまま(;_;)
この日は病院も休みなので連れて行けず…
ホウ酸は効果ないのかと思ったのでマコモ水で拭くのみ。
角膜炎だったら抗生剤の入った目薬を処方してもらわないと治らないだろうなと考えていた。
角膜炎だったらまだいいけど歯のせいだったり膿瘍だったりしたらどうしようとか不安も大きくなっていた。

私はこの日お昼から夕方まで6時間程出かけていて、戻ったらまた涙がたくさん出てカピカピしてるんだろうなと思って拭いてあげようとしたら、全然涙が出ていなくてサラサラのままだった(*゚∀゚)
出かける直前まであんな涙も出ていたのに?と信じられなくて、昼間は寝てるからあまり出なかったのかなとか治ったとは思えず半信半疑だった。

次の日に病院に行くつもりでいたけど、朝も涙が出ていなかったら行かなくてもいいかなと思っていた。

11/27(金)
朝になってニコたんの目を見るともう完全に治っているようだった。
この状態で病院行っても意味がないと思ったので病院へ行くのはやめた。

その後もあんなに涙が出ることもなく今まで過ごしている。
涙でカピカピの写真を撮り忘れたので比較できないけど、普通の目の状態みたいに完治してる\(^o^)/
20151206_1.jpg

私が目をやたらと見て写真を撮っているので警戒気味に(;・∀・)
20151206_2.jpg

一体何だったんだろうとか、何が効いたんだろうと今でもわからないんだけど、1日目はホウ酸を朝昼晩と夜はマコモでも拭いた。
2日目はホウ酸はせず、マコモで拭いただけ。
両方効いたのか、もしかしてカピカピを取るために目の周りを拭いただけのマコモ!?

木曜日に病院が休みじゃなかったら間違いなく行ってたな…(・_・;)
ニコたんにとっては病院行かずに治ってよかったんだろうな(笑)
どうして涙が出たのかわからないけど、いつもすってんして目が下になってバイキンが入っちゃったんじゃないかと思ってる。

いろいろ謎は残るけど、早く治ってよかった(^.^)

スポンサーサイト

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

12/03(木) | ニコたん歯削りへ


10月半ばからニコたんの●がいびつで少量になっていた。
うっ滞の始まりかけかと思い、プリンペランを飲ませると徐々に快方に\(^o^)/
でもまたすぐにいびつになり、歯が伸びてるのかなと思い病院に電話して3日後に予約をした。

病院の予約日を待ってるうちにまた●が大きくなり、予約はキャンセル。
ニコたんは元気なときでも病院に行って帰ってくると小さい粘膜便をするようになるので、せっかく回復してきているのにまた小さくなってしまうと思ってやめた。

11月に入って●は悪くないが、食事量が減って口の動きが怪しいときがあってまた歯削りの予約をする。
たまたま院長先生が何日かいないタイミングで、11/10(火)まで予約がとれなかった。

病院で先生の触診中(^_^;)
この時のニコたんの顔はいつ見てもおもしろい…
20151203_1.jpg

先生に歯を診てもらうと削るほどではないそうな…(´・ω・`)
前回削ったのは1年前だったので絶対に歯だと思っていたのに拍子抜け。
でも歯かも…という心配を排除したくて削ってもらった。

いつも午前中の診察時間で預けて午後の診察時間でお迎えに行っているので1日がかり=3
でも、今回はいつも仲良くしているおがみなさんと偶然にも同じ日で、おがみなさんの愛兎も心検診で夕方のお迎えだったので、ランチしながら一緒に待っていた(^.^)
おかげでいつもは長い待ち時間だけどこの日はすごく早く感じたし、久しぶりに会えたのでニコたんには悪いけど楽しかった♪

病院ではむしゃむしゃ食べるニコたんだけど、家に帰ってくるとまた沈鬱になりあまり食べない(*´Д`)
ある意味いつもどおりなのでゆっくりさせてあげた。
次の日から徐々に食べる量も増えていき今は立派で大きな●をしてくれてる♥

これで当面歯の心配はなくなった。
歯削りしなくてもよくなるといいんだけどな~
難しいかな(*_*;

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

08/24(月) | ニコたんの捻挫経過


先週のニコたんの捻挫?から1週間。
何日か様子を見て病院に行くか判断しようと思っていたけど、日増しに良くなってきてたので結局病院には行かなかった。

こんな風に座っている時手を浮かせていたけど、ちゃんと着けるようになった(^O^)
ちょっと引き気味なのはまだ完治ではないのかも(>_<)
20150824_1.jpg

もっと見やすい写真をと狙っていたら警戒された(^_^;)
20150824_2.jpg

それでも先週に比べたら、「遊ぼう♪」とぴょんこぴょんこ追いかけっこに誘ってくるし痛みはあまりないのかなと思う(^^)
一応まだ要観察かな(´・ω・`)

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

08/17(月) | ニコたん捻挫?


16(日)夜、ニコたんが左前足を上げていることに気づいた。
走るときは手を付いているけど座っている時に上げている…
それ以外は痛そうにするでもなく、食欲もいつもどおりにある。

翌朝、ケージから出て座るとやっぱり上げている。
病院行かなくちゃ!と用意を始めていたけど…考えてみたら捻挫の場合病院に行ってもレントゲンを撮って骨折してないかどうかを診るくらいで治療という治療はしないんだよな…骨折していたら手を付けるわけもないし痛くて食べられないはずだし。
それに移動の車の揺れでバランスをとるのに痛い手を付いちゃって治りも遅くなるんじゃないか(-_-;)

と思ったので、病院に行くのはやめて2、3日様子を見て病院に行くかどうか決めようと考え直した。

このケージは出入り口が高くてトンネルを台にしているけど、歳をとってきたら危ないなと思っていたのに替えていなかった。
まず下の黒い受け皿を取ってできるだけ入りやすいようにした。
20150817_2.jpg

うさぎ用のケージってなんであんなに過ごしづらそうなものしかないんだろ。
下がトレーになっていてお世話がしやすいっていうのはあると思うけど、うさぎが過ごしやすいとは思えないんだよな~
広さも微妙だし、どれもこれも気に入らない。

ちなみに今のケージはフェレット用として売っていたもので、初めから出入口は気になっていた。
ワンコ用も見たけど、その時は下の受け皿?の高さがなくて牧草とか飛び出しちゃうじゃんと思いやめた。

あ、うさぎ用でもそういうケージあった。
ぽぽたんのときに使ったけど使いづらかった。
20150817_2.jpg

牧草を食べるとき落としたらケージの外に出ちゃって、仕事に行っている間ケージの中にほとんどなくなってたこともあった。
落ちてもケージの中にあればまだ食べれるのに、外に出ちゃったら食べられない。
私の使い方が悪かったのかもしれないけどああいうのは使いづらい。

うさぎ用ケージの愚痴になってしまった(*_*;
ニコたんのケージは下の受け皿を取ってもまだ出入口が高いなぁ…と思うので、ワンコ用のケージを探したらいいのが見つかった!
フェレット用の買う前にこれが売っていればこれにしたのにー!
ダンナに相談したら実物見てみないとな~と…
置いてあれば私も見たいけどケージたくさん置いているショップなんてあるのかな。

痛くて塞ぎこんでいるわけではないけど、この写真はそう見えちゃうな(´・ω・`)
片手浮かせてる写真は撮れなかった(-_-;)
20150817_1.jpg

今のところは前足を上げる以外はいつもどおりに食べて過ごしているのが救い。
早くイタイのとんでけー(;O;)


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

07/17(金) | ニコたん再健診


3月の健診で心肥大を指摘されたニコたん(´・ω・`)
3ヶ月後にもう一度診てみましょうということになっていたので、曇りを狙って台風の合間に行ってきた。

聴診器で肺と心臓の音を聞いて、とてもクリアなので問題ないでしょうと言われ安心した。
老化で多少大きくなったり遺伝ということもあるそうなので、一概に大きくなったから悪くなったというわけではないそう。
それでも経過観察は必要で、今度は歯削りもそのうちあると思うから10月くらいに診てみましょうということになった。

歯も診てもらったら、やはり奥歯が伸びてきているらしいけど、無麻酔で部分的に削るという感じではなく全体的に整えてあげないといけなくなっているそうだ。
幸い食欲も落ちていなくて、舌や頬を傷つけているわけではないようなのでこのまま食べてくれるようなら10月に歯削りということになった。

前回が去年の11月に麻酔下で歯削りをしているので、いつ食べなくなってしまうかヒヤヒヤするけど、この暑い中連れて行きたくないなーと思ってるから、どうかもう少しがんばっておくれ(>_<)

20150717_1.jpg

テーマ : RABBIT(うさぎ) - ジャンル : ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。