--/--(--) | スポンサーサイト


01/27(水) | トイレ再考


ニコたんのケージを大きくしたことで生じた問題がトイレ問題。
やたら広くトイレとして使うので、一度は諦めたトイレ対策を練ることにした(・・;)

ちょっと失敗する、とかではなくトイレ以外の場所にすることの方が多くなりトイレでもするので、すぐに下に敷いたペットシーツがビチョビチョになって不衛生だと感じていたから。
20160127_1.jpg

そこでまずは中途半端なサイズの牧草入れを大きくしてみた。
20160127_2.jpg

結果、チッコする場所は変わらずオレンジのエリア(´・ω・`)
やっぱりダメかぁ…
20160127_3.jpg

とりあえず、手前にされると下に漏れて被害が大きいため青いトイレを置いてみた。
するとトイレとトイレの間が凹んで、いかにもチッコされそうな状態になってしまった(;´Д`)
思った通りここがメイントイレか!というくらいここでするようになってしまった。
20160127_4.jpg

仕方ないのでうまくハマりそうなトレイを買ってきたらいい感じにハマってくれたので、ひとまずこの状態にしている。
この3つのトイレそれぞれにチッコをするのでどれも外すことはできない(^o^;)
20160127_5.jpg

今まで下のペットシーツを変えるよりもこっちの方がずっと楽で衛生的になった(・∀・)
見た目は変なレイアウトでちょっと狭くなったけど仕方ない(^_^;)
どうかこのままうまくトイレをしてくれますように(*μ_μ)


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

12/08(火) | 葉付にんじんをいただきました♪


うさ友さんからとっても新鮮な葉付にんじんをいただいた♪
収穫したての泥付きでいかにも新鮮☆
ニコたん喜ぶだろうな~と思うと私の方が嬉しくなる(・∀・)

早速洗ってニコたんにあげるとすぐにがっついた(^.^)
20151208_1.jpg

歯の違和感もないから夢中で食べてる\(^o^)/
20151208_2.jpg

急に写真を撮ってる私が気になったらしい^^;
ギョギョ目のチラ見(;゚∀゚)
20151208_3.jpg

まあいっかと思えたらしく、気を取り直して葉っぱを食べだした。
ニコたんは葉っぱだけあげるより、にんじんに付いたままの方がよく食べる気がする。
20151208_4.jpg

まだ少し残ってたけど、お腹いっぱいになったらしい(笑)
そしてやっぱりすってん=3
20151208_5.jpg

こんな格好ばかりだから目にバイキンが入っちゃったんじゃないのかなぁ…
でも大好物をお腹いっぱい食べれて満足して寝転がって幸せそう(*´∀`*)
喜んでもらえてよかった♥
ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

12/07(月) | ニコたん涙が止まらなかった


また遡り記事^^;

11/25(水)
朝、ニコたんを撫でると左目が涙で濡れて毛もカピカピしていた。
昨夜まで何でもなかったのに、ニコたん自身は元気で食欲も普通にあるものの涙目で痛そう…に見える。

以前も結膜炎っぽく少し涙が出ていたときホウ酸をさしたらすぐに治ったので、今回もホウ酸水をスポイトでさして、目の周りを水を含ませたコットンで拭くということを繰り返した。
目の周りがカピカピしてるので夜マコモを水で溶いたもので拭いた。
(マコモで拭くとサラサラになると何かで見た気がしたから)

明日には治るかなと思っていた。

11/26(木)
もう治っているだろうと思っていたのに、朝撫でると昨日と同じ状態のまま(;_;)
この日は病院も休みなので連れて行けず…
ホウ酸は効果ないのかと思ったのでマコモ水で拭くのみ。
角膜炎だったら抗生剤の入った目薬を処方してもらわないと治らないだろうなと考えていた。
角膜炎だったらまだいいけど歯のせいだったり膿瘍だったりしたらどうしようとか不安も大きくなっていた。

私はこの日お昼から夕方まで6時間程出かけていて、戻ったらまた涙がたくさん出てカピカピしてるんだろうなと思って拭いてあげようとしたら、全然涙が出ていなくてサラサラのままだった(*゚∀゚)
出かける直前まであんな涙も出ていたのに?と信じられなくて、昼間は寝てるからあまり出なかったのかなとか治ったとは思えず半信半疑だった。

次の日に病院に行くつもりでいたけど、朝も涙が出ていなかったら行かなくてもいいかなと思っていた。

11/27(金)
朝になってニコたんの目を見るともう完全に治っているようだった。
この状態で病院行っても意味がないと思ったので病院へ行くのはやめた。

その後もあんなに涙が出ることもなく今まで過ごしている。
涙でカピカピの写真を撮り忘れたので比較できないけど、普通の目の状態みたいに完治してる\(^o^)/
20151206_1.jpg

私が目をやたらと見て写真を撮っているので警戒気味に(;・∀・)
20151206_2.jpg

一体何だったんだろうとか、何が効いたんだろうと今でもわからないんだけど、1日目はホウ酸を朝昼晩と夜はマコモでも拭いた。
2日目はホウ酸はせず、マコモで拭いただけ。
両方効いたのか、もしかしてカピカピを取るために目の周りを拭いただけのマコモ!?

木曜日に病院が休みじゃなかったら間違いなく行ってたな…(・_・;)
ニコたんにとっては病院行かずに治ってよかったんだろうな(笑)
どうして涙が出たのかわからないけど、いつもすってんして目が下になってバイキンが入っちゃったんじゃないかと思ってる。

いろいろ謎は残るけど、早く治ってよかった(^.^)

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

12/03(木) | ニコたん歯削りへ


10月半ばからニコたんの●がいびつで少量になっていた。
うっ滞の始まりかけかと思い、プリンペランを飲ませると徐々に快方に\(^o^)/
でもまたすぐにいびつになり、歯が伸びてるのかなと思い病院に電話して3日後に予約をした。

病院の予約日を待ってるうちにまた●が大きくなり、予約はキャンセル。
ニコたんは元気なときでも病院に行って帰ってくると小さい粘膜便をするようになるので、せっかく回復してきているのにまた小さくなってしまうと思ってやめた。

11月に入って●は悪くないが、食事量が減って口の動きが怪しいときがあってまた歯削りの予約をする。
たまたま院長先生が何日かいないタイミングで、11/10(火)まで予約がとれなかった。

病院で先生の触診中(^_^;)
この時のニコたんの顔はいつ見てもおもしろい…
20151203_1.jpg

先生に歯を診てもらうと削るほどではないそうな…(´・ω・`)
前回削ったのは1年前だったので絶対に歯だと思っていたのに拍子抜け。
でも歯かも…という心配を排除したくて削ってもらった。

いつも午前中の診察時間で預けて午後の診察時間でお迎えに行っているので1日がかり=3
でも、今回はいつも仲良くしているおがみなさんと偶然にも同じ日で、おがみなさんの愛兎も心検診で夕方のお迎えだったので、ランチしながら一緒に待っていた(^.^)
おかげでいつもは長い待ち時間だけどこの日はすごく早く感じたし、久しぶりに会えたのでニコたんには悪いけど楽しかった♪

病院ではむしゃむしゃ食べるニコたんだけど、家に帰ってくるとまた沈鬱になりあまり食べない(*´Д`)
ある意味いつもどおりなのでゆっくりさせてあげた。
次の日から徐々に食べる量も増えていき今は立派で大きな●をしてくれてる♥

これで当面歯の心配はなくなった。
歯削りしなくてもよくなるといいんだけどな~
難しいかな(*_*;

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

10/03(土) | ケージでのびのび


ケージを新しくしてすぐに慣れたけど、なかなか広さを堪能してくれてなかったような気がする(´・ω・`)
今はもうこんなにのびのびとする姿が見られて嬉しい♥
20151003_1.jpg
ただ、困った問題も…^^;
勝手にトイレのエリアが拡大されて左サイド一面にチッコをするようになってしまった(゚д゚)
ニコたんは以前からチッコはアバウトだったけど^^;
下にはちゃんとペットシーツが敷かれているのでびちゃびちゃにはならないけど、手が掛かるようになっちゃった。
まぁでもチッコが出ないとか心配するよりいっかと思って掃除に勤しんでいる( ̄- ̄)

リラックスできる場所になってよかった♥
以前のケージは黒で遠くから見るとどこにいるのかわからない時があったけど、今はコントラストがハッキリしてわかりやすくなった(笑)
20151003_2.jpg

ケージにも慣れて足の捻挫もすっかり治って一安心(*´∀`*)

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

