--/--(--) | スポンサーサイト


07/05(金) | チャオ1周忌


チャオが旅立って1年。
長かったのか短かったのか・・・
しばらくはとても苦しかった。
実家に行く頻度もかなり減った。
チャオがいるから実家に行こうという気になっていたから。

母はチャオの祭壇を作っていつもお線香をあげている。
チャオがいない寂しさはいつも一緒だった両親の方がより強いと思う。

この日は実家でチャオの思い出話や写真を見ながらをしながら食事をした。
そして歴代のワンコの話になっていった。
みんなそれぞれかわいくてたくさんの思い出がある。

両親はまたチャオのような大きなヨーキーと暮らしたいとのこと。
やはりチャオの面影を求めてしまうのかも・・・
動物からもらう力はやはりとても大きい。

もう1年前の今頃は・・・って振り返ることができなくなるね・・・

2012年5月13日撮影。
まだ元気な頃、うちに来たときに撮った最後の写真。
201300705_1.jpg

チャオが旅立ってから、しばらくして実家の庭に季節外れのパンジーが咲いた。
チャオが庭に出ると必ずチッコをしていた鉢植えのパンジー( ̄ー ̄;

何かチャオからのメッセージかもと花言葉を調べると、
「私を想って下さい」とか「私を忘れないで」
という花言葉だった。

ずっとチャオへの想いは変わらないし忘れるわけがないのに、
チャオもそう想ってるのかなと思って泣けた。


テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

07/12(木) | チャオ、初七日


今日はチャオの初七日。
チャオが旅立ってからもう1週間も経ったなんて・・・

あの日のこと。

もう泣かないと心に決めブログをアップした後、
母に電話したのかそれとも電話がきたのか覚えていないけど、
「チャオが危ないかもしれない。ぐったりしてもう起き上がれない」と聞いて、
急いで実家に向かった。

実家に着くと、母が言っていたとおり、
チャオはぐったりと寝ていた。
衰弱しているチャオを見て涙が止まらなくなり、
チャオの手を握って「チャオ、大丈夫だからね」と声を掛け続けた。
もう「がんばれ」とは言えなかった。

前日に注文していた高カロリーの栄養剤(ジェル状)が届いていて、
母はそれをチャオに飲ませ、私もこれで栄養がとれればと思っていた。
その日も栄養剤を飲ませていて、結果的にはこれがチャオを苦しめてしまった。

チャオはほとんど寝ている状態だったけど、
発作的に吐き気がチャオを襲い、何度も嘔吐していてそれが栄養剤だった。
ジェル状なのでなかなか吐けず、チャオは苦しんだ。
もうチャオは立てなくなっていて、吐き気がくると苦しそうに鳴いた。
一晩中母と私でチャオに付いて、吐き気がきたときには支えた。
チャオが寝ているときは、母とチャオの話をしながら、
チャオにたくさんありがとうと伝えた。

4時ごろには嘔吐する体力も奪われ、鼻から戻して血も混ざっていた。
同じころ、大量の便が出て「あぁお別れが近づいているんだ」と思った。
朝6時ちょうどに口を開けて喘ぐような息をしてチャオは旅立ってしまった・・・

チャオが今まで具合が悪くなることはなく、
最初で最後の闘病だった。
17年、咳が出て苦しいこともあったけど、
もう最近は咳に苦しめられることもなく過ごしていた。
心臓の病気だったけど、呼吸困難にならなかったことは救いだった。
それだけに嘔吐で苦しめてしまったことが苦しくてたまらない。

でも、チャオが大好きな両親と家で最期を迎えられてそれだけはよかった。
チャオにたくさんのありがとうを言える時間をもらえて、
最期まで本当にいい子だった。

毎日涙が止まらない・・・
今はもうチャオに会えない、触れない、無条件に私を好きでいてくれたチャオが、
いなくなってしまったことが、ただただ悲しくて仕方がない。

うちに帰ってくると現実感がなく、何かの間違いだったんじゃないかと思う。
でもチャオの形見を見て、あぁ現実だったんだと思わされる。
発作的に涙が出てきてしまうけど、
ニコたんがいつもどおりに過ごしてくれているので救われている。

チャオと過ごした17年間は本当に楽しかった。
どんなにありがとうを言っても足りないくらい。
チャオ、どうか安らかに・・・うちにきてくれて楽しい時間を本当にありがとう。
20120712_1.jpg

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

07/07(土) | 1週間前の奇跡


1週間前のチャオは、
私が持っていった牛丼風の煮込みを食べてくれた。
今考えると奇跡的な食べっぷりを見せてくれた。
更に、庭に出て少し歩いたりもしてくれた。
でも元気に歩くのとは程遠く、フラフラして時折立ち止まると、
寝てしまうのか意識が遠のいているかのようだった。

私が持っていって無理をさせてしまったのかもしれない。
次の日、日曜日はぐったりして土曜日のような動きはなかった。

土曜日食べてくれたことで、とても希望を持っていた。
食べれるものさえ見つかれば、きっと回復すると思っていた。

その一方では、今まで好き嫌いのなかったチャオが、
こんなに食べられないなんて、かなり悪いんじゃないかとも思った。

やっぱり、確実に悪化して体力を奪われてしまったんだね・・・
それなのに、土曜日に奇跡と希望を持たせてくれてありがとう。

自宅に帰ってくると、実家にチャオがいないなんて実感がなくて、
朝起きると夢だったんじゃないかと思ってしまう。

今日は、どうしても1週間前のチャオが見せてくれた奇跡を思い出して、
無理をさせたんだと思うととてもつらかった。

チャオ、ごめんね・・・

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

07/05(木) | チャオ、永眠


7/5午前6時、チャオ永眠、享年17歳20日。
チャオは本当にがんばりました。

チャオの最期を忘れないうちに記事にしたいと思いますが、
心の整理にもう少し時間をください。

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

07/04(水) | もう泣かない!


チャオはすごくがんばっている。
力も入らないのにヨロヨロだけど、
行きたい場所まで歩いていく。

私が悲しくて涙が出るのは、
今の現状を受け入れられてなかったからだと思う。
チャオはがんばっているのにすごく失礼だと思った。

だからもう泣かない!
泣いてる場合じゃない。
チャオを全力でサポートしなければ!

昨日実家に注文していたニュートリカルが届いて、
シリンジでチャオに必要な量を飲ませたそうだ。
これなら栄養吸収もいいし、ジェル状で少量で高カロリーなので、
食欲不振のチャオの負担も軽くなるだろう。

あと、ロイヤルカナンの高栄養・免疫サポートパウダーも注文した。
これはミルクのような流動食らしい。
何種類か用意してあげていけばいいと思う。
あとはサプリメントでパナキュールeというものを見つけて、
少しでも元気が出ればと望みを託して注文した。
これも昨日からニュートリカルに混ぜて飲んでいる。

平日はこんなことしかできないけど、
両親は介護で手一杯で探すこともできないと思うので、
私が注文して実家に直送している。

早くチャオに会いたい・・・
週末まであと2日。

テーマ : *ヨークシャーテリア* - ジャンル : ペット

